お知らせ

  • Home
  • 最新情報
  • 「津波防災の日に係る緊急地震速報訓練」への参加の要請について

「津波防災の日に係る緊急地震速報訓練」への参加の要請について

2020.10.13

<内閣府(防災担当)及び気象庁よりお知らせ>

「津波防災の日に係る緊急地震速報訓練」への参加の要請について(依頼)

 

1. 訓練概要

緊急地震速報を見聞きした際に、それぞれの場面に応じた身の安全を確保する行動を実施することで、実際に緊急地震速報が発表された時の適切な対応行動を身に付けて頂くとともに、本訓練を契機として日頃からの地震や津波への備えの重要性を再認識してもらうことを目的として、緊急地震速報の全国訓練を実施します。

(1) 実施日時:
令和 2年11月5日 (木) 10時00分頃

(2) 参加機関等:
国の機関、地方公共団体、民間企業等、個人

(3) 訓練内容等:
訓練参加者は、訓練用の緊急地震速報を見聞きした際に、速やかに安全な場所へ移動するなど、それぞれの場面に応じた身の安全を確保する行動を実施する。

※詳細は別添チラシの「緊急地震速報の訓練に参加しましょう!」をご覧ください。
こちらをクリック  ⇒  http://www.jafic.org/pdf/jishinkunren.pdf

 

2. 訓練に関する依頼事項・注意事項

①訓練の実施にあたって館内放送等を実施する場合には、放送を聞いた人が本物の地震と誤って判断しないなど、混乱なきよう実施願います。

②事業者から訓練報が配信される場合には、日時や方法等について事業者からの周知・案内を十分にご確認いただき、不明な点等がありましたら事前にお問い合わせください。

③テレビやラジオによる放送や、携帯電話(緊急速報メール/エリアメール)で訓練報は配信されません。

④訓練の実施に際しては、気象庁ホームページ「緊急地震速報を見聞きしたときは」↓↓↓
https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/koudou/koudou.html
を参考に、
緊急地震速報を見聞きした場合に取るべき行動を確認するとともに、本訓練を機会として日頃からの地震や津波への備えや室内の安全な場所、津波発生時の避難場所の確認等を実施するよう、あわせて周知啓発をお願いします。