お知らせ

RFIDのご紹介

2018.06.27
<SCM推進委員会よりお知らせ>

 

「RFID」活用の効果を広くお知らせするため4本のVTRを作成し、先般開催されたJAFIC定時社員総会・懇親パーティで放映いたしました。

●アパレル企業におけるRFIDの活用事例こちらをご覧ください。

「RFIDとはどういうもの?」という説明をスタートに、アパレルの導入事例を紹介しています。
協力:(一財)流通システム開発センター

RFIDブース

アパレル業界のRFID推進を支える企業より動画の提供をいただき、RFIDタグをはじめ、関連の機材、ソリューションのご紹介と各サービスの供給企業を紹介しています。

●Labelこちらをご覧ください。

RFIDの世界への第1歩は下げ札などのタグに一定の情報を記録させることから始まります。
例えば、下げ札の間にICチップ、アンテナを設置するとRFタグとなります。安定したRFタグの発行がRFIDの世界を支えています。※JAFICは識別コードにEPCを推進しています。

●Smart Facility:こちらをご覧ください。

一点一点の読込み作業が一括でできることや、二度読みしないなどは、RFIDの大きなメリットです。
防犯ゲートとRFタグの活用ではillegalな行為を防げます。かご車やパレット、通い箱への装着で庫内作業がスムーズになります。Time Saving  Work Savingはスマートファシリティにより実現できます。

●Solution:こちらをご覧ください。

RFIDの効果は作業効率だけにとどまりません。Signageによる商品のプロモーション、MD分析など様々なシーンでRFタグによる集積データが活用できます。
また、ルーチンワークの削減により、働く皆様のモチベーションが高まります。CS、ES両面の向上に繋がっていきます。

※各サイトは自由に閲覧できます。ぜひ一度ご覧ください。

 

本件に関するお問合せ事務局担当
遠藤・池内 / TEL:03-3275-0681