HOME > ビジネス振興事業 > 企業とクリエイターを結ぶ「JAFIC PLATFORM」

企業とクリエイターを結ぶ「JAFIC PLATFORM」

才能あるクリエイション人材、新興クリエイション企業と資金力、経営力のある大手・中堅アパレル企業との出会いを支援するためのプラットフォーム

JAFIC PLATFORMとは?

大手・中堅アパレル企業と新興クリエイション企業の交流を通じて新たなビジネスモデルを創出することを目的に、両社の「出会いの場」となる「JAFIC PLATFORM」(略称・JPF)を開設いたしました。

http://www.jaficplatform.com/

JAFIC PLATFORMのポイント

更新作業はマイページから

新興クリエイター企業が持つ情報ページでは、クリエイター情報、ニュース、制作実績、自己PR等を記載できます。
各自でマイページから更新できるためスピーディーかつ効率のよい情報提供が可能です。

メール機能

マイページの中のメール枠で、JPFのやり取りが時系列で整理できます。

JPFの承認機能

全てのコンタクトはJPFを通すため、信頼性があります。

業務委託先の募集 >詳細はこちらから

企業は業務委託先の募集をすることができます。

スカウティング >詳細はこちらから

企業はJPFを通じてクリエイターにピンポイントでスカウトすることができます。

逆スカウティング >詳細はこちらから

クリエイターはJPFを通じて企業にアピールすることができます。

1.JAFIC PLATFORMの運用①(業務委託先の募集)

業務委託先の募集 ①業務委託先の募集を希望する企業は、募集内容を「マイページ」から投稿します。
JPFを通じて、登録クリエイターのみにメールが送られ、業務委託要望の内容を閲覧することができます。
※他の企業には全く知られません。
②応募したい内容であれば、JPFの「応募する」からメールで連絡します。
応募したクリエイターの情報が、JPFを通じて企業に送られます。
③企業は、送られてきたクリエイターの情報をもとに検討し、結果をJPFに連絡します。
クリエイターには、JPFを通じて結果が伝えられます。
④企業とクリエイターの間でミーティングを行い、双方の条件が合えば、業務委託契約を締結します。
※契約についてはJPFは一切関与しません。

企業の業務委託要望の内容やクリエイターとのやり取りは、他の企業には全く知られません。
登録クリエイターのみが、JPFから送られてくるメールで募集内容を確認できます。

2.JAFIC PLATFORMの運用②(スカウティング)

スカウティング ①企業は、クリエイター(B)とクリエイター(C)に依頼したい業務があると、JPFに連絡します。
クリエイター(B)とクリエイター(C)には、JPFを通じて、企業からのオファーが伝えられます
スカウティング ②クリエイターは、オファーに応じるか応じないかをJPFに連絡します。企業には、JPFを通じて、その結果が伝えられます
③企業は、送られてきたクリエイターの情報をもとに検討し、結果をJPFに連絡します。
クリエイターには、JPFを通じて結果が伝えられます。
④企業とクリエイターの間でミーティングを行い、双方の条件が合えば、業務委託契約を締結します。
※契約についてはJPFは一切関与しません。

企業がクリエイターに対してスカウティングを行っている事は、他の企業とクリエイターには全く知られません。当事者同士のみが、JPFから送られてくるメールで内容を確認できます。

3.JAFIC PLATFORMの運用③(逆スカウティング)

逆スカウティング ①クリエイターは企業に対してJPFを通じてアピールすることができます。
企業にはJPFを通じてクリエイターからのアピールが伝えられます。
ぎゃくすかうてぃんぐ ②企業はクリエイターからのコンタクトに応じるか応じないかをJPFに連絡し、クリエイターにその結果が伝えられます。
④企業とクリエイターの間でミーティングを行い、双方の条件が合えば、業務委託契約を締結します。
※契約についてはJPFは一切関与しません。

クリエイターが企業に対してスカウティングを行っている事は、他のクリエイターと企業には全く知られません。当事者同士のみが、JPFから送られてくるメールで内容を確認できます

JPF開設の背景

日本には、才能あるデザイナー、ディレクターなどクリエイション能力に優れた新興クリエイション企業が、多数、存在しております。しかし、こうした日本のクリエイションパワーの実力を発揮する環境は、充分とは言えない実情です。
日本発のファッションを世界に発信するために必要な”資源”が眠ったままになっていると言えます。
独立系デザイナーや新興クリエイション企業は、自らの才能をフルに発揮する場、機会を求めています。
一方、大手・中堅アパレル企業は、オリジナリティーにあふれた自社商品の開発が日常的に求められております。特に、日本のように成熟した市場では、差別化 された新鮮なオリジナル商品を適時市場に提案することは、競争優位性を保つ上で何より重要な経営戦略です。そのための具体策のひとつに、日本の優れたクリエイションパワーを活用することは、その企業にとってのみならず、日本のアパレル産業全体の持続的な発展にとっても極めて重要な課題です。JPFの開設 は、世界有数の成熟した日本のマーケットにおいて、厳しい選択眼を持った生活者への大きな提案となります。

JPF開設の目的

JPFはこうした才能あるクリエイション人材、新興クリエイション企業と資金力、経営力のある大手・中堅アパレル企業との出会いを支援するためのプラットフォームです。
JPFを舞台に、クリエイションとマネジメントが出会うことで、新たなビジネスを創出する。これは、政府が推進している「クールジャパン戦略」でのコンテンツ産業新興の一翼を担うものでもあります。
JPFは、国内市場の活性化を目指すものですが、同時に、日本人の繊細な感性と匠の技から生まれる高感性・高品質な日本初ファッションをアジア、ひいては世界に発信するための試みです。

登録料

○ 新興クリエイター企業様 20,000円 /年会費
○ JAFIC会員企業様 無料

登録手順(新興クリエイター企業様)

「JAFICPLATFORM」公式サイトの お申込みフォーム から新規登録のお申し込みをいただいき、確認後メールにてお知らせいたします。

新規登録のお申込みはこちらから

お申込みフォームからの登録 お申込みフォームより新規登録のお申し込みください。
http://www.jaficplatform.com/
確認 事務局にて確認を行います。
確認結果をメールにてお知らせいたします。
登録料入金 事務局から請求書が発行されます。
指定の口座にお支払いください。
登録完了 ご入金確認後、事務局から登録完了と
ID、パスワードのお知らせメールを発行いたします。
マイページの編集 「マイページ」内に新興クリエイター様が持つニュースや制作実績などの情報をご入力いただきます。

お問い合わせ先

一般社団法人日本アパレル・ファッション産業協会

JAFIC PLATFORM事務局 担当 川田 / 加藤木
TEL 03-3275-0681  e-mail info@jaficplatform.com

ページのトップへ