お知らせ

女性活躍推進サイトがオープンしました

2022.07.11

<ヒューマンリソース委員会からのお知らせ>

すべての社員が「自分らしくイキイキと働ける業界」を目指し、女性活躍推進に取組んでみませんか?

女性活躍推進サイトが7/1にオープンしました!
http://www.jafic.org/gender-free


アパレル・ファッション業界では、多くの女性が働いており、各々の仕事で活躍しています。
今、世界中で「男女共同参画」や「ジェンダー平等」の理念が拡がっており、企業としても「女性が今まで以上にイキイキと活躍できる環境や制度を整える」ことが社会的評価や、業績の向上につながる重要なポイントになっています。

一般社団法人 日本アパレル・ファッション産業協会(JAFIC)のヒューマンリソース委員会 女性活躍推進小委員会で、人材活用の指針をまとめました。
サイトでは、採用からスタートし、女性の「キャリアステージ」に沿って、

◎どんな考え方が必要なのか

◎何を行うべきなのか

といったポイントを提案していきます。

女性の管理職登用については、あくまでも社内制度・環境改革の「通過点」で、最終目標は「全社員がイキイキと活躍できる業界になること」だと思っています。

企業ごとに社風や事情、規模も異なります。
一様に「女性活躍推進」と語るのは難しいことですが、今回の提案と指針が企業内の取組みや制度の気づきとなれば幸いです。



■本件の担当者
ヒューマンリソース委員会 担当事務局:三由、川名(TEL:03-3275-0681)