お知らせ

  • Home
  • 最新情報
  • 津波防災の日における緊急地震速報訓練への参加の要請及び訓練参加状況等の調査について(依頼)

津波防災の日における緊急地震速報訓練への参加の要請及び訓練参加状況等の調査について(依頼)

2016.09.30
経済産業省製造産業局生活製品課

津波防災の日における緊急地震速報訓練への参加の要請
及び訓練参加状況等の調査について(依頼)

経済産業省製造産業局生活製品課より、津波防災の日における緊急地震速報訓練への参加依頼が届いておりますのでお知らせします。

このほど、内閣府(防災担当)及び気象庁から当省あてに、11月4日(金)に緊急地震速報の全国的な訓練を行うことについて、所管関係団体への周知、訓練への参加の要請及び参加状況の報告の依頼がありました。つきましては、下記の要領により、貴団体の会員(貴団体傘下団体の会員会社等を含む。以下同じ。)へ訓練の周知及び参加の呼びかけを行っていただくとともに、訓練への参加状況をご報告願います。

1.訓練概要

緊急地震速報を見聞きした際に、それぞれの場面に応じた身の安全を確保する行動を実施することで、実際に緊急地震速報が発表された時の適切な対応行動を身に付けて頂くとともに、本訓練を契機として日頃からの地震や津波への備えの重要性を再認識してもらうことを目的として、緊急地震速報の全国訓練を実施します。

(1)実施日時

平成28年11月4日(金) 10時00分頃
※第2回目の訓練は、例年11月5日の津波防災の日に行っていますが、本年は土曜日にあたるため、より多くの機関や団体等が参加できるよう、11月4日に実施します。

(2)参加機関等

国の機関、地方公共団体、民間企業等、個人

(3)訓練の内容等

訓練参加者は、訓練用の緊急地震速報を見聞きした際に、速やかに安全な場所へ移動するなど、それぞれの場面に応じた身の安全を確保する行動を実施する。

※訓練概要の詳細については、別添チラシの「緊急地震速報の訓練に参加しましょう!」をご覧ください。

2.訓練の参加状況の調査

貴団体の会員の訓練への参加状況につきましては、別紙 にご記入のうえ、10月3日(月)までに、経済産業省生活製品課 宛にご提出をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本件の問い合わせ
経済産業省製造産業局生活製品課(旧繊維課)
係長 本澤佑子 様
(繊維担当 : 川上・川中 様)
〒100-8901
東京都千代田区霞が関1丁目3番1号
TEL : 03-3501-0969
PHS直通 : 03-3501-1512 (ガイダンス後に76957)
FAX : 03-3501-0316
E-mai l: honzawa-yuko@meti.go.jp