外国人技能実習生 調査のお願い

外国人技能実習生 調査のお願い

2020.11.27

<CSR委員会工場監査小委員会>

ー 外国人技能実習生 調査のお願い ー

CSR委員会工場監査小委員会では
昨年末「外国人技能実習生調査書」を作成し、会員企業の皆様へご利用のお願いをしてまいりました。

昨今、新型コロナウィルスの影響で製造業社などの倒産が相次ぐ中、働き口を失い帰国もできない外国人技能実習生の報道が多くなって
います。

そこで、委託加工先(サプライチェーン)上の外国人技能実習生の状況を「外国人技能実習生に関する調査書」を利用し、再度ご確認いただきたくご連絡申し上げます。

3年前に起きた委託先縫製工場での外国人技能実習生に対する不当な扱いと、発注者であるアパレルの答弁は多くの報道機関に取り上げられ消費者へ大きなショックを与えると同時に、行政も実態の掌握に乗り出しました。

経済産業省と日本繊維産業連盟は「発注者は委託加工先の管理をおこたらない。」と取りまとめ、業界団体は傘下の会員企業へ実行を促し、その進捗を報告する義務を担っております。

当協会では、本年度末にこの調査書の使用状況と外国人技能実習生の実態を調査するとともに、行政への報告を行います。

会員企業のご担当者様には下記URLにアクセスいただき、「外国人業実習生に関する調査書」をご活用していただきますよう重ねてお願い申し上げます。

【外国人技能実習生に関する調査】
http://www.jafic.org/projects/environment/foreignworkers/

 

<本件の事務局担当者>矢後、池内 TEL:03-3275-0681