協会の概要

委員会紹介

委員会紹介では、組織編成、総務、広報、国際販売促進、国内販売促進、人材育成、取引改革、SCM推進、コンプライアンス、通商問題など各委員会の委員長と目的を紹介しています。

取引適正化委員会

委員長 北畑 稔
(株)レナウン
取締役会長
組織編成委員会
委員長 上山  健二
(株)ワールド
代表取締役社長執行役員
協会活動のベースとなる各委員会の方針を確認するとともに、状況に応じて見直しを指示し、各委員会に棲み分けが必要になったときには、その調整を行う。
CSR委員会

委員長 岩田 
(株)三陽商会
代表取締役社長
広報委員会
委員長 前田 和久
イトキン(株)
代表取締役社長
協会の事業活動、各委員会活動、官公庁からの情報、関連団体の動向等を幅広く広報する。
総務委員会
委員長 三宅 正彦
(株)TSIホールディングス
代表取締役会長
会員企業の経営を支援するため、各種企業保険制度、製造者登録番号制度、経営セミナー等の事業を行う。
組織強化委員会
委員長 若林 康雄
オーロラ(株)
代表取締役社長
収益基盤の安定及び協会活動充実のため、新しい共益事業の組み立て・検討及び新規会員の獲得に向けた活動の強化に取り組む。
販売促進委員会
委員長 三宅 正彦
(株)TSIホールディングス
代表取締役会長
国際市場への進出とビジネス展開、国内市場での販売促進の強化をしていく。市場拡大を目指し、特に中国市場開拓へ積極的に取組み、国内では百貨店業界と共同で「KOROMOGAE」キャンペーンの強化充実を図る。
企業活性化委員会
委員長 黒川 洋
(株)ジャパンスコープ
代表取締役会長CEO
ファッション人材の発掘・確保・育成と会員企業との「交流の場」を創出し、自らの才能をフルに発揮する場、活動の機会を求めている若い有能なクリエーション人材と企業力、マネジメント力に優れ会員ファッション企業が出会い、相互で新しいビジネスモデの構築ができるよう「JAFIC PLATFORM」を本格的に稼動、推進していく。
取引改革委員会
委員長 齊藤  晋
(株)三陽商会
代表取締役兼専務執行役員
関連業界と連携し、商取引慣行の改革、業務の改善を通し、流通構造全体の改革を推進。特にアパレル企業と百貨店間の新しい取引形態である「コラボレーション取引」の啓蒙、普及活動を行う。
通商問題委員会
委員長 今泉 賢治
(株)ナイガイ
代表取締役社長
輸入割当クォータ制度撤廃、自由貿易協定(FTA)進展等、通商問題に関するアパレル業界としての対応を検討・審議する。
人材育成委員会
委員長 多田  和洋
(株)ルックホールディングス
代表取締役社長
アパレル業界における各職種に必要な人材の確保のため、「職種勉強会」「合同企業説明会」を開催。また、ファッション人材の育成のため、「モデリストフォーラム」「職種別研修」を開催。
SCM推進委員会
委員長 安原  弘展
(株)ワコールホールディングス
代表取締役社長

 

コンプライアンス委員会
委員長 村越 眞二
(株)東京ソワール
代表取締役社長

アパレル業界として法的遵守すべきこと、また整備していく必要のある諸事情に対して積極的に取り組み、対応を図っていきます。