「おうちでふくのわ」のご案内

「おうちでふくのわ」のご案内

2020.11.12

<CSR委員会・環境対策小委員会よりお知らせ>

ーふくのわプロジェクトからー
◆「おうちでふくのわ」のご提案 ◆

 

JAFICが後援している「ふくのわプロジェクト」。
寄付した衣類のリユースで、パラスポーツを応援する活動です。
従来、指定収集場所や企業等へ各自が古衣類を持参し、回収を行っていましたが、新たに自宅にいながら寄付ができる「おうちでふくのわ」が始まりました。

まず、WEBサイトで宅配キット「おうちでふくのわ」(1袋2000円税込)を購入します。
宅配キットには段ボール代わりの専用袋と専用着払い伝票が同封されています。
自宅にキットが届いたら、衣類を詰め、伝票を貼り、電話やインターネットでヤマト運輸に集荷依頼するだけ。
ドライバーが自宅の玄関まで集荷に来ます。

寄付した衣類は、原宿シカゴが1㎏あたり10円で買い取り、「ふくのわプロジェクト」に入金される仕組みです。

●「おうちでふくのわ」詳細はこちら↓
https://www.fukunowa.com/join_sankei.html#joinSankei

JAFIC会員企業の(株)東京ソワールでは、2014年に社会貢献委員会を発足後、様々な活動を通して社員のCSRに対する意識が高まり、アパレル企業として衣服に関連するCSR活動がしたいと、昨年から「ふくのわプロジェクト」にも取組んでいましたが、「会社に衣服を持参するのが大変」という声もあり、今年は「おうちでふくのわ」を導入。東京ソワールが宅配キットを購入し希望社員へ配布。

簡単に持ち帰れる寄付袋も、自宅からの発送も、とても好評の様子です。
参加社員には「おうちでふくのわ」の梱包の様子を写真に収めてもらい、今後、社内ポータルサイトへ掲載するそうです。

(株)東京ソワールHP↓↓↓『産経新聞ふくのわ通信』 記事掲載
https://www.soir.co.jp/news/index.php

どなたでも簡単に取り組める「おうちでふくのわ」
是非企業のCSR活動に取り入れてみませんか?

 

●ご不明な点は事務局担当:矢後、池内までお問合せください。