お知らせ

  • Home
  • 最新情報
  • 「無期転換ルール取組促進キャンペーン」期間です!!

「無期転換ルール取組促進キャンペーン」期間です!!

2017.09.20

平成29年9月、10月は
「無期転換ルール取組促進キャンペーン」期間です!!

平成29年3月28日に決定された「働き方改革実行計画」には「労働契約法に基づく無期転換ルールの円滑な適用」が盛り込まれており、
厚生労働省としても無期転換ルールの周知を進めるため、これまで以上に様々な取組を行なっております。

こうしたなか、法律に基づく無期転換申込権が発生する平成30年4月まで残り半年となりますが、企業における無期転換ルールの認知度や対応状況は
十分とはいえず、喫緊の課題となっており、早急な対応が求められます。

これを踏まえ、より一層の周知啓発に取り組むため、本年9月から10月を「無期転換ルール取組促進キャンペーン」と期間を定め、周知及ぶ円滑な導入の促進を図ります。

各企業、団体におかれましては周知啓発に向け、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

無期転換ルールとは?

有期労働契約が更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申込みにより期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換できるルールです。

通算5年のカウントは平成25年4月1日以降に開始した有期労働契約が対象です。

対象となる労働者

原則として契約期間に定めがある「有期労働契約」が同一の会社で、通算5年を超える全ての方が対象です。契約社員やパートタイマー、アルバイト、派遣社員などの名称は問いません。

◆有期契約労働者の無期転換ポータルサイト
http://muki.mhlw.go.jp/

◆キャリアアップ助成金◆

有期契約労働者、短時間労働者、派遣労働者などの労働者の、企業内でのキャリアアップなどを促進するため、正社員化、人材育成、処遇改善の取組を実施
した事業主に対する助成制度として、キャリアアップ助成金を設けています。

キャリアアップ助成金の活用に当たっての要件などについては、上記無期転換ポータルサイトの「導入支援策」からご覧いただけます。