厚生労働省よりお知らせ

厚生労働省よりお知らせ

2019.01.11

「業務改善助成金」の拡充

 

~事業場内最低賃金800円未満の事業場に対する助成率の引上げ~

最低賃金引上げに向けた環境整備については、労使のトップが参集した働き方改革実現会議において決定した働き方改革実行計画において、「最低賃金の引き上げに向けて、中小企業、小規模事業者の生産性向上等のための支援や取引条件の改善を図る。」、「賃上げに積極的な企業等を後押しするため、税制、予算措置など賃上げの環境整備に取り組む。」とされ、また、平成30年11月20日の閣議においては、平成30年第2次補正予算編成指示があり、中小企業・小規模事業者に対して支援を行う旨、示されたところです。

これらを踏まえ、平成30年12月21日に閣議決定された平成30年度第2次補正予算案において、中小企業最低賃金引上げ支援対策費補助金(業務改善助成金)について、最低賃金が低い一部の地域において、本助成金をより一層活用いただけるよう、30円コースの助成率を引き上げることとしたところです。(平成30年度第2次補正予算案に盛り込まれた上記助成金の拡充部分についての支給は、同補正予算の成立が前提となりますが、申請受付は可能です。)

●業務改善助成金の申請期限は平成31年1月31日までを予定

※詳細はこちら「厚生労働省 業務改善助成金ページ」をご覧ください。